827946 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ブタ子の「ちょっと聞いてよ~!」

ブタ子の「ちょっと聞いてよ~!」

(台北)「烏来温泉」までの道のり

新店駅近くの「碧潭橋」で寄り道をした後、本日のメイン「烏来」(ウーライ)へ向かった。

烏来行きの市バスは古くて走りが重く、市内を抜け山道に入ると、どーしようもなく激しく揺れ、
吊皮に両手で必死に掴まってもフラ付いてしまい、回りの人にドン!っと当たってしまった。
ゴ、ゴメン・・・。
小さな荷物も重く感じて足元に置いてしまったら、ゴロゴロ~っと転がって行ってしまい、
引き戻そうにも足がフラ付くので、なかなか大変な思いをしてしまった。

烏来は思ったより遠く、クネクネ道をどこまで進んでも着く気配がなく
イスの取っ手にしがみ付いて必死に立っていると、Pregoさんが「ダメだ!降りるっ」っと言い出した

ええええ???
ど、どうした???

「う~、ぎもぢわるい・・・、酔っちゃった・・・(=_=)」っと。

あらま~、、、大丈夫?

降りたところは、ちょうど温泉ホテルの前で、出入口の前にあったイスに勝手に座り
具合の悪いPregoさんを横目に、今まで食べられずにココまで持って来てしまった「蛋花湯」
ひとりノン気に食べていた。

想像以上(←どう想像していたか忘れたケド)に美味しい蛋花湯(=玉子スープ)を食べながら
後から来たバスが通り過ぎるのを見ていたら、割りと空いていて、
あんな大変な思いして立って来なくても、次のに乗れば座れたナ~。
座ってれば酔うこともなかっただろうに・・・、っと、思っていたら、温泉ホテルから
「日本人デスカ~?」っと日本語でニコニコしながら、現地の女性が出て来た。

市毛良枝のようなこの方は、具合の悪いPregoさんに容赦なく話し掛け(ココから英語トーク)
「今、友達ガ来マスカラ、車デ送ッテ貰イマショウ!」っと、決めてしまった。

高級車で現れた市毛良枝のお友達は、ちびまるこのお母さんのような髪型の年配の女性で
日本で育ったと言い、大阪弁だった。
彼女はなんとも気の毒な幼少時代の継母の仕打ちを話しながら、高級車は山を登って行った。
市毛良枝は「歩クノハ無理ヨ」っと言っていたけど、乗せて貰ったのが申し訳なく思うくらい
すぐ着いた。
でも、かなりの上り坂だったから、歩いたらやっぱり大変だったかも。

市毛さんたちにキチンとお礼を言うヒマもなく、「降りて!」っと言われ
後ろからすぐ車が来てしまい、「じゃ!」っと去って行ってしまった。

走り去る車に「シェーシェ~~っ!」っと大声で手を振り、
ちょっと呆気に取られながらも、どっちだ~?っとウロウロ歩き出すと、通りの店先に
高雄の海鮮料理店でQing Zuiさんが頼んでくれた、面白い形の「草」のメニューを発見!
「山草蘚」と言う名前で、凄く美味しそうに炒めた写真が看板メニューに載っていて
モリモリ食べたかったけど、120元とかなりお高目で、却下。

その代わりと言ってはナンだけど、↓こんなモノを発見してチャレンジしてみることにした(30元)
画像

カエルの卵みたいな、この飲み物は「山粉圓」と言う名前で、
ソバの実のような小さな茶色の粒を茹でると、弾けて中が出て
茶色の部分が引っくり返って中に入るみたい。

飲み物はレモンジュースのような甘い柑橘系で、そこに、このツブツブが入っている。
ツブツブの透明の部分はブリブりしてて、中の茶色の部分は歯ごたえがある。
面白い食感♪

さっき、蛋花湯(玉子スープ)を食べたばっかりなのに、ゴクゴク&ムニュムニュと
これまた一気に飲んでしまった~。

温泉地のお土産屋さんストリートを進むと、「烏来」へ渡る橋があり、
入村料(?)50元だった。
でも、この入村料、明日(明後日?)から無料になるらしい・・・。

----------------------------------------

出来事の続きへ進む
前の出来事へ戻る
台湾一覧へ戻る



© Rakuten Group, Inc.